鼻炎② (血流を上げると??)

続き

 

とりあえず、寝ている時の後鼻漏と咳への対策を身に付けた私だったのだが、続いて他の問題が出てきた・・・・

 

 

コロナ渦でタイにいたのでなかなか友達もできなかったのだが、ふと地元の友達と連絡を取り合ってZoom飲みならぬLine飲みをしようということになった。

 

久しぶりの旧友と話せてテンションが上がり酒を飲んでいたのだが、少し飲んだところで咳が止まらなくなった。

その時は幸い2分ほどで治っただが、その後も何度か咳が止まらなくなった。

 

友人にもとても心配され、”流石に今日はこれくらいでやめておこう”ということになり、その日はお開きになった。

その後も何度か一人で酒を飲む機会があったのだが、酒を飲むたびに咳が止まらなくなっていた。

このことから元々あまり飲まなかったお酒を、タイにいる間は全く飲まなくなった。

 

 

続いて話は変わるが、家に引きこもっていた期間が長く体がなまりきっており、このままだとわがままボディになるのではないか?と心配するような日々を送っていた。

なので、近くのジムで筋トレをしていたのだが、コロナの影響でそれも閉まったためホテルの周りを走ることにした。

走っている時は全く問題なく快調にランニングを続けていけるのだが、家に帰ってから違和感に気づくこととなった。

なんと咳が止まらなくなったのである。

そんな状況であったが、最初の頃はランニングで咳が出ているのは、ただ単に鼻水が

流れやすくなっているだけで、そのうち治るだろうと思っていた。

しかしその後もランニングをしている間は問題ないのだが、ランニングから帰ると咳が止まらない。

なので、ランニングもだんだんやらなくなっていった。

 

一方で自分の体についてこれら二つのことから、一つの結論に至った。

”血流が良くなったら鼻詰まりが治る。その結果鼻の通りが良くなり、喉に鼻水が流れてくる。そして咳が止まらなくなる。ということは、鼻詰まりの方が楽なのではないか?”

 

このことから、病院でもらった薬を飲むのも点鼻薬を挿すのもやめた。

そうすると、鼻詰まりになる代わりに咳が止まったのである。

 

 

今回についてはここまで。

続きはまた明日。