慢性副鼻腔炎(蓄膿)の手術してみた話

こんにちは 今回は慢性副鼻腔炎の手術体験について簡単にまとめています! こちらに関して、医学的なことは一般人の聞き齧った知識であり、症状に関しても私個人のものですので、全ての人がこちらの症状に当てはまるわけではありません。 はじめに:慢性副鼻…

鼻炎13(手術前準備)

前回のブログでは難病の中身や手術する必要があることを書いた。 最後にその手術に向けての準備について書いて行こうと思う。まず、手術の際は全身麻酔が必要なのでその検査を行う必要がある。また必要事項として色々と記入しないといけないものとか、同意書…

鼻炎12(大学病院にて)

前回の日記では好酸球性副鼻腔炎という診断をされたことと、それを治すために手術をする必要があることを話しした。 その後2週間後に大学病院を受診することになったのだが、その大学病院が意外と遠かった。高速を使えば車で1時間で着くのだが、下道で行く…

鼻炎11(判明)

前回のブログでステロイドを飲んだことがあるかという会話まで書いたと思う。 今回はその会話の続きから。 私”ステロイドですか?飲んだことありません。というかステロイドってプロ野球選手とかが筋肉増強するために使うものじゃないんですか?” 医者”いや…

鼻炎10(とある町医者)

前回のブログで別の医者に診てもらうことになったことを書いた。 と言っても週の中頃にその話を同僚としたため、診てもらうまで引き続しんどい生活を送っていた。また、それでも全くだめだったらどうしようと思っていた。 ついにその週の週末になり同僚に聞…

鼻炎⑨(セカンドオピニオン)

夕方になると止まらない咳にどうしようもなくなっていることを前回話した。 そうこうしていると、昼間の昼食の時間も咳が出てくる。 口に食事が入っていない時ならまだ良いのだが、口に食事が入っているときにどうしようもなく咳き込むと、全てぶちまけそう…

鼻炎⑧ (激怒)

前回のブログでは病院に行っても咳などが治らないため、市販の点鼻薬などで代用した話を書いた。 そこでもう一度同じ病院に行き、咳が治らなくてどうしようもなかったので市販の点鼻薬や咳止めを使ったことを正直に話した。 すると、 ”何でそんなことをする…

鼻炎⑦(ある病院にて)

前回の日記では年末年始の夜に咳が止まらなくなったことを書いた。 そのまま仕事が始まったのだが、夜中の咳はひどくなっていく一方。 本当にひどい時には咳のせいで1時間以上も眠ることが出来なかった。。。また、時には何度も起こされることもあった。そ…

鼻炎⑥(年末年始の悲劇)

前回の話で鼻炎が快方に向かってとりあえず問題なくなったことを書いた。 次にその年末に起きた悲劇について話していこうと思う。 まず少し別の話をするが、転職して新しい仕事を始めて1ヶ月間非常にしんどかった。 というか現在進行形でしんどい。。。 以…

鼻炎⑤(日本の病院にて)

以前の日記で日本に無事帰国できたことを書いた。 まず帰国して隔離期間が必要なので大阪のホテルで隔離された。時期的に厳しい時期だったので帰国後タクシーの使用は許されないため、私はハイヤーを使用した。 関西空港に降り立ちハイヤーで新大阪駅周辺の…

鼻炎④(帰国前)

前回、味をあまり感じなくなったことを書いた。 その後も違和感を感じながら、9月の帰国を待ち望みにしていた。 ここで少し話が逸れるが、私は帰国のタイミングで転職をしている。そのため、7月くらいから9月までは旅行にも行かずにオンラインで転職活動を行…

鼻炎③(味がしない。。 )

前回、鼻詰まりになる代わりに咳が止まることを発見したことを話した。 その後もとりあえず鼻が詰まるのはしんどいが、眠れなかったり普通に生活する際に変な目で見られるような咳よりはマシなので (コロナ渦なので。。。 )、鼻詰まりを耐えるように薬を飲む…

鼻炎② (血流を上げると??)

続き とりあえず、寝ている時の後鼻漏と咳への対策を身に付けた私だったのだが、続いて他の問題が出てきた・・・・ コロナ渦でタイにいたのでなかなか友達もできなかったのだが、ふと地元の友達と連絡を取り合ってZoom飲みならぬLine飲みをしようということ…

鼻炎①(違和感の始まり)

ここのところ鼻炎がひどくなり、黄色い鼻水が止まらなくなり、色々調べてもらったら珍しい病気だったので、簡単に時系列で書いていこうと思う。 2021年6月 私は海外赴任中でありタイで仕事をしていた。 元々鼻炎持ちであった私だが、タイに行ってからは気温…